最中(亀乃居) 山陰堂 山口市

舌鼓で有名な山陰堂の最中亀甲の形中に餅米が入ってるので、小さいながらしっかり食べた感がある。#最中#亀乃居#山陰堂#山口市

夜の梅 虎屋 東京赤坂

虎屋の羊羹別格です。いろいろな羊羹を食してきたけど、それなりに美味しい羊羹だったりするのだけども。 虎屋の羊羹を食すと、あ〜〜、やっぱり羊羹は虎屋だ〜 と、思ってしまう。その中でも、夜の梅は大好きだ。#夜の梅#虎屋#東京赤坂#羊羹

切腹最中 新正堂 東京新橋

東京土産で、頂いた。餡子、たっぷり。はち割れてる。甘過ぎるかなと思うけど、餡子は甘い物。見た目のインパクも、いい。#切腹最中#新正堂#東京新橋

三隅羊羹 光明堂 浜田市

山陰を旅した人が、お土産に買って来てくれた。浜田市三隅町の三隅羊羹まんま、である。創業大15年より、かまどで薪を焚き、手で練り上げた、変らない製法で仕上げています。 とあり、なかなか古くから続いているお店みたいだ。虎屋の羊羹を思うと、水羊羹の…

紅マドンナ? 蜜柑 愛媛県

何年か前に、頂いた事がある、紅マドンナ。とっても美味しかった。今、みかんもいろんな種類があり、どれも美味しい。違う人からいただき、うむ、これは紅マドンナか?と思ってしまう。ほど、美味しい。このタイプのみかんは良いよね、中袋ごと食べれる。見…

本生ういろう 菓子処萩乃 山口市

山口市は、美味しい外郎屋がたくさんあり、この菓子処萩乃は始めてです。基本的に、どの外郎も美味しい。ただ、やはり御堀堂の外郎と比べると、味・あの食感など、少し物足りない。抹茶の外郎も、もう少し抹茶の風味が出ても良いのではないかな。近頃は、抹…

大判焼き 小林製菓 萩市

萩の和菓子屋寒くなると、店先にある大判焼き機に火が入る。薄皮にたっぷりの餡。今回、頂いたのは白あん。黒と白を半々食すのが好みだが、頂くのに文句は言えない。 昔ながらの和菓子屋の餡は、甘い。それが、良い。とてもいい。#大判焼き#小林製菓#萩の…

二見饅頭 ときわ屋 下関

下関市豊北町に二見駅があり、その前にときわ屋と言う和菓子屋があるそうです。頂くばかりで、行ったことがない。この、二見饅頭と常磐最中、季節限定のよもぎ饅頭。田舎の饅頭の、素朴な美味しさ。 #二見饅頭#ときわ屋#下関市

やるって言ってたのに、やっぱりダメだったわ!

新月に始めると・・・なんて、何時始めても、ダメな物は、駄目ね。で、今日(昨日だけど)は。立春、始める日なのだ!

名菓舌鼓 山陰堂 山口

柔らかい求肥に包まれた白あん、たまりません!!口の中に、柔らかさとほんわり甘い。何とも言えない、美味しさ。#名菓舌鼓 #山陰堂 #山口名菓

ゆずきち

この時期になると、頂ける物。ゆずきち絞って、酢にして保存。味ぽんに足して、これから鍋の季節。大助かり。ワンランク上の豚しゃぶ、です。 画像が暗かった

新之助 新米 新潟

先ず、今の時期は新米。昨年、いただき凄く美味しいかった。今年も来ました。やっぱり、美味しい〜〜!!さすが、米どころ新潟です。 https://www.kenbei.co.jp

新月から、物事を始めると続く、らしい。

今、新月です。今回は、キット続く。ありがたいことに、色々な人から頂き物がある。いろいろな所の色々な物、珍しい物など、地方に居る私には、凄く嬉しいしありがたい。そういう事を書いて行こうと、思う。

初投稿

やってみる。続かないかもしれないけど、先ずは開設出来た。やりたがりのくせに、飽きっぽくやる事なす事、続かない。 いろんな人に見て欲しいくせに、知り人には恥ずかしく、私が書いたとは知ってほしくない。日々の色々な事、物などなどを書き留めておけた…